政治宣伝のための7つの法則

第二次大戦中、米国の宣伝分析研究所が情報操作の研究を行った結果編み出した「政治宣伝のための7つの法則」だそうです。

7つの法則。:アルファルファモザイク

 1「ネーム・コーリング」
   攻撃対象の人物・集団・組織などに対し、憎悪や恐怖の感情に訴える
   マイナスのレッテルを貼る(ラベリング)。
   メディアやネットによって繰り返し流されるステレオタイプの情報により、
   情報受信者は、徐々に対象に憎悪を深めていく。

 2「華麗な言葉による普遍化」
   飾りたてた言葉で自分たちの行為を正当化してしまう。
   文句のつけようのない・つけずらいフレーズ・正義を強調し、共感を煽り立てる。

 3「転換」
   さまざまな権威や威光を用いて、自分たちの意見や目的や方法を正当化する、
   正しく見せかける。

 4「証言利用」
   尊敬される・権威ある人物を使って、自分たちの意見や目的や方法が正しいことを
   証言・後援させる。

 5「平凡化」
   自分たちの庶民性や、情報受信者と同じ立場・境遇であることを強調し、
   安心や共感や親近感、一体感を引き出す。

 6「カードスタッキング」
   都合のいい事柄を強調し、都合が悪い事柄を矮小化したり隠蔽したりする。

 7「バンドワゴン」
   大きな楽隊が目を惹くように、その事柄が、世の中の趨勢であるかのように宣伝する。
   情報受信者は、それに従わないことにより取り残される情緒的不安を覚え、
   結局はその「楽隊」に同調していくことになる。

これを日本のマスコミ報道と照らし合わせるといろいろ味わい深いですね。

影響力の武器[第二版]
著者:ロバート・B・チャルディーニ
価格:2,940円
誠信書房

by Amalink

[1098] Posted by buzei at 2009/05/10 09:12:38
オープン | 0 point | Link (1) | Trackback (0) | Comment (0)

キーワード
プロパガンダ 情報操作 政治宣伝

掲示板と検索のホームページ


政治宣伝のための7つの法則 関連リンク

大衆の浪費を刺激する10の戦略
1.捨てさせる・・・・・100円ライターや、1000円時計など2.無駄遣いさせる・・・大きめの角砂糖やちょっと押しただけでスーッと出て、もとに戻らないエアゾール式容器など。3.贈り物にさせる・・・ヴァレンタイン...

政治宣伝のための7つの法則 トラックバック

トラックバックURL :


政治宣伝のための7つの法則へのコメント


詳細の入力フィールドを表示する

おすすめ  (チェックしてコメントすると最新情報に掲載)
コメント :

< 前のスレッド      次のスレッド >

アクセスランキング

今日のアクセスランキング(上位10件)

  1. プリンセスガーデンホテル女性社長の「片岡都美」氏はフジモリ元大統領夫人 (2 PV)
  2. 2NN (2ch News Navigator) (2 PV)

今月のアクセスランキング(上位10件)

  1. 2NN (2ch News Navigator) (316 PV)
  2. プリンセスガーデンホテル女性社長の「片岡都美」氏はフジモリ元大統領夫人 (94 PV)
  3. 小林興起元衆議院議員がタレントの杉本彩さんにキスを迫る (61 PV)
  4. 2ちゃんねる(2ch)検索 掲示板 - スレタイ、過去ログ、全文検索 (42 PV)
  5. 読売新聞「石井誠」記者変死事件 (20 PV)
  6. ログ速(ろぐそく、logsoku) - 過去ログ スレタイ検索 全文検索 (20 PV)
  7. 5ちゃんねる(5ch.net、旧2ちゃんねる)掲示板 (17 PV)
  8. PHP、MySQLで動くオープンソース掲示板ソフト (12 PV)
  9. 掲示板やチャットなどのフリーPHPスクリプトの配布サイト (11 PV)
  10. 掲示板フリーソフト - 無料で利用できる掲示板CGI (11 PV)

アクセス統計

ディレクトリ

関連サイト